幸せなひととき

個人情報

 つい最近の話。

 私が住んでいるトコの管理人さんの話。うちの管理人さんは50代っぽいおじさん。お願いしたら大抵のことはやってくれたり、聞いてくれるいい管理人さんです。
 そして、先日、8月・9月は不在なことが多いことを告げに行こうと思い、管理人室に行こうとすると、ゴミ収集場所で管理人さんを発見!!
 いつも通り声をかけるとかなり不機嫌(-_-;)原因は住民のゴミの出し方にご立腹の様子。確かに、ゴミの出し方・特に分別方法がなってなくてダメな感じ。そんな時、耳を疑うような言葉を聞いてしまいました(>_<)
「くっそ~、誰だよ、このゴミの出し方は!!なんか請求書入ってないかな~

 ......そして管理人さんはひたすらゴミの中から個人情報を求めてあさってました!!!


 これってどうなんでしょうか??私は管理人さんの行為は罪じゃないかと思います。
 確かに、分別をしっかりしていない住民にも罪はあります。だけど、この個人情報保護が強く叫ばれているこのご時世に、意図的に個人情報を求めて漁る行為はやっぱり罪だと思います。

 じゃあ、この場合、管理人さんはどうしたらいいのか??
 私が管理人さんだったら、『ゴミ袋記名式』にします。名前を書くとヤバイので、部屋番号を書くとか、管理人と住民間のみが知る番号を書いて出す!という形で、無記名のものは回収しないというものです。
 やっぱりどんなことあっても意図的に個人情報を調べたらダメですよ!!

 友達にもこの話をしたんですが、他の賃貸でもこういうこと多いみたいです。請求書といった特に重要なものはシュレッダーかけて絶対に分からないようにした方がいいです!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-22 00:59 | つぶやき~変わりゆく世の中~
<< 広島 自由が丘と新宿 >>