幸せなひととき

チャイティー♪

 今日はカフェについて☆

 今私がハマっているドリンクはチャイです☆チャイとミルクティーの基本的な違いはチャイが素材を「煮出す」ことに対して、ミルクティー(紅茶)は「抽出」することです。チャイを作るときは紅茶の葉もスパイスもはじめからいれて、何分か沸騰させた結果、素材の成分が完全に出てしまうんです。これに対し、ミルクティーは茶葉も入れっぱなしにせず、適度のところで成分をだすのをやめてしまいます。よって、両者が同じような味になってしまうケースというのもあるんです。例に出すならシナモン味のチャイと、シナモンミルクティーです。

 チャイについてわかっていただけましたかね??で、今私が愛飲しているのが○fternoon tea が発売している紙パックの濃縮チャイです!これ、かなりまいう~(=うまい)です☆チャイとミルクを1:1で飲むんですがかなりまろやかです!しかもホットでもアイスでも簡単に作れちゃうのでその日の気分のTPOに合わせらるんですよ!!

 チャイはやっぱり牛乳で煮出すのが一番美味しいと思います☆今日某所で豆乳ほうじチャイを飲んでのですが、やっぱり豆乳臭さが残ってていまいちでした(-_-;)
美味しいチャイの店を知ってる方は教えてくださいね☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-17 01:42 | カフェでひと休み☆
<< 愛・地球博☆ お客さんに教えてもらうこと >>