幸せなひととき

マナー

 私は毎日自転車で駅まで行き、駅近くの無料自転車置き場に自転車を停めてどこかにお出かけします☆
 でも、それが大変なのです。無料駐輪場の利用時間は9:00~24:00。10:00になるともう手のつけようがないほどに満車。13:00までは市の職員(多分定年退職した人たちの天下りか敬老会のみなさま?!)の方々が常駐しているので、整頓された停め方。しかし、それが常駐人帰ったと同時にそこは戦場と化します。

 駅前ということもあってみんな急いでるのかなんだか知らないけど、きちんと列をそろえることなくあるいは0.5台分のスペースに無理やり押し込んでいくから、ハンドルが他人の籠に食い込んでたり、後輪の支えの棒が他人の車輪に絡まっててどうしようもないとか.....。
 でも、こういうのってひとりひとりが心がければ整頓できると思うんです。だって、市の職員さんがいるときはきちんと並んでるから....。

 で、今日、通路の部分に「停めるな」って看板があるにもかかわらず停めていうとした50くらいのおばさんがいました。おばさんがその通路に停めてしまえば、奥の自転車は出せなくなるし(それが唯一の自転車を出す道だから)、1つ通路に自転車を停めてしまうと他の自転車も次々と放置していく可能性大なので、
「奥にちゃんと自転車停めるスペースがありましたよ」と嫌味気に言ってみました。すると、バツが悪そうな顔をしつつ、でもすぐに開き直って「私、すぐだから平気よ。邪魔だったら避けてくれて構わないし....」

 そういう問題じゃないでしょ?!守るべき最低ルールくらいはみんな守ろうよ。
 自転車にな限らず、中高年のマナーが本当に悪いと思う。特にコンビニやってると、ホント40~50代の人は我儘。しかも、「コンビニなんて金さえ払えば良いんでしょ?!」という感覚でくるからレジでお金払ったら早速食べながら店内をみてたり.....。一応、お金払ってくれればそこから先は飼い主のものになのであんまり文句は言えないけど、お店を出るまでは我慢するとか、当たり前のことは守ってほしいなぁ~とおもう今日この頃☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-01 02:31 | つぶやき~変わりゆく世の中~
<< 恐るべし女社会....ではなく... 元気の源~夏にまけるな!~ >>