人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

電車とダイヤの乱れ

 今日も中央線は遅れていた。しかも、行きも帰りも.....。行き(13時ごろ)は国立駅での人身事故で20分も乱れていた。帰りは中野駅で人が線路に入って.....。

 そんな中、Yahoo!ニュースに次の記事が載ってました↓↓↓
 JR中央線国分寺駅で今月4日、東京行き快速電車の閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と車内アナウンスした。

 これを聞いた別の乗客がJR東日本に抗議、同社は「言葉に配慮がなかった」と非を認め、車掌を指導した。だが駆け込み乗車は実際に事故につながる危険な行為。発車が遅れると運転士は、JR福知山線事故でもクローズアップされた「回復運転」を強いられることにもなる。識者は「利用者の側も、駆け込み乗車の危険性と、多くの人が迷惑を被ることを認識するべきだ」と指摘している。

 JR東日本によるとアナウンスをしたのは男性車掌(48)。同社は「あまりにひどい駆け込み乗車だったので、感情的になったようだ」と話す。

 駆け込み乗車で大けがしかねないのは事実だ。過去には、ドアにはさまれて転倒し骨折したり、衣類のすそがドアに挟まってホームから転落するような事故も起きている。

 駆け込み乗車による電車の遅れも深刻だ。山手線で仮に1駅で5~10秒ずつ遅れると、それだけで電車1本分の運転ができなくなる。JRのダイヤは最短10秒単位で刻まれており、運転士は遅れを取り戻すため、ブレーキのタイミングをずらすなど回復運転をする必要が出てくる。

 これ、どうですか??確かに、最近車内アナウンスがうるさくなってるのも感じます。一度、四ツ谷、新宿、中野と連続駆け込み乗車がなされていたとき、「先ほど駆け込み乗車なさったお客様に申し上げます。再三お伝えしてますが、お客様の駆け込みによってダイヤは乱れます。これはお客様の危険や列車の運行だけでなく、他のお客様の迷惑になります。次からは1本待ってご乗車ください」とまぁ、名指しとも受け取れるような放送がされて、中野から駆け込んだ客は「うっせぇな~」と大きな声で叫んでたこともありました。

 JR側の言い方も悪いのですが、でも、JRの言ってること自体は正論なんですよね^_^;
 私の意見としては『どんなに急いでいても駆け込み乗車をしない!』ってことですかね。最近、バイトしてて感じるんですが、私たちは『客だから何でもしてもらおう』って言う気でいたらいけないと思います。そうではなく、『客として最低のマナーを弁えた上で最高のサービスをしてもらおう』って言う気でないと。一緒に一つの社会を作っていくには、客だから.....ではなく、お互いが最低限のマナーを守って相手が最高のものを生み出す環境を作ることが大事ではないでしょうかね??

 だから、JRに関してだったら、気持ちよく利用するためにも、5分前行動を心がける!!これに尽きると思います(^_-)
by cocomopinacolada | 2005-06-18 02:18 | つぶやき~変わりゆく世の中~
<< コンビニ☆ 所得税??学生なのに?? >>