幸せなひととき

株主総会へ行こう!

今日(6/12)の朝刊15面→株主総会へ行こう より

 6月は3月期決算企業にとって株主総会のシーズン!というわけで、今月末は株主総会ラッシュ!!
 
 でも、『株主総会』って聞いたらなんとなくすごそ~、総会屋が来てコワそ~とかって思いません??あと、やってることは大株主に了解をとった上で形式的にやってるんだから、実質的には意味ないとか....。少なくとも私は商法の勉強をするまではそんなイメージでした。でも、N先生の講義を聴いていると会社形態によっては株主総会の機能を強化していたり、法で厳しく総会屋を取り締まってたりして、そんなに怖いものでないと感じられるように☆

 そう、株主総会って、株主であれば誰でも参加できるし、今や株の取得方法も1口1000株みたいなハードルも徐々に減ってきて、より手軽に株主になれる機会が増えてます!
 そんななかでもこの15面に記事。株主総会に来てもらうように会社によっては食事つきや会社の経営するアミューズメントパークで遊んでもらったあと開催、さらにはその会社所属の若手人気女優との食事会つきだったり......。

 自分の所有する株の株主総会に出て、その会社の方針を知ってもらう意味で、このように楽しく株主総会に出てもらおう企画は悪くないかも知れないけど、会社自体に、経営方針に関心を持った賢い株主が増えることなしに、株主総会後の食事やお土産目当てなだけの株主が増えるのはいかがなものかと思いました。

 でも、会社としてはものを言わずにただ、会社の成長のためにお金を投資してくれる株主が一番効率的なのかと思うと必ずしも否定できなかったり........。
 難しい問題ですなぁ~。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-13 02:33 | つぶやき~変わりゆく世の中~
<< 久々にヤバイ!! スタミナ料理~夏直前の編~ >>