幸せなひととき

世の中こわい!!

 今日、コンビニのバイトに行ったら黒板に注意事項が書いてありました。内容はという
 『①昨日、島根警察と名乗る男2人組が白昼お店へ。「今、不審な男の捜索をしていて、ATMでお金を引き下ろしたのではないかという捜索を担当している。そこでATMの防犯カメラの映像を見せて欲しい」という。男はもちろん警察の身なりで警察手帳まで提示される。
②たまたま店長が居たので、店長が事務所で話を聞くことに。すると、始めは流暢に話すのに、こっちがATMのことについて、ATMの会社に直に電話してくれないとそういう引き落とし記録やビデオは見せられないという。
③すると「実際は不審な男を捕まえる模擬訓練でおとり捜査をしている」と話がかわり、不審に思った店長は適当に話を流して警察に帰ってもらうことに。
④その後立川警察に問い合わせると「管轄外の警察が単独で捜査協力を求めることはない。なので、またそういうことがあったらすぐにでんわするように』
とのこと。

 電話だったら多少不審に思っても、その場に居合わせて、警察手帳まで見せられたら絶対に信じちゃいますよね!!(>_<)オレオレ詐欺の後にはこんな実際にやってきて犯罪を犯そうとしている人がいるみたいなのでみんな、注意してくださいね。特に、今、多摩地区はマンションの下の住民を装って『雨漏りがするんですけど!!』って苦情を言いながらドアで刃物を突きつけてくる不審者が居るらしいので要注意ですよ!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-08 00:35 | つぶやき~変わりゆく世の中~
<< 今、日本が熱い 広島弁パート2! >>