人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

魔の六本木通り^_^;

 ほわもかにとって、六本木通りほど歩くのが辛い通りはないです。
 それは2005年2月24日を思い出してしまうから。
 そう、就活中、人生初の就職最終試験で第一志望企業の最終面接-。その会社の本社が六本木にあるということで私は渋谷から本社まで歩いていった。そして、その最終面接の日も、その前の2次面接も、そして今日も、私が六本木通りを歩く日はいつも曇り空。鞄には折り畳み傘を入れていく。
 このいつもと変わらぬ状況が3ヶ月前を思い出させる。だから、私はあえて道路の右側(就活のときは左)を歩いて行った。
 でも、今日は行き先が違う。前回のN社本社ではない。しかも、道のりも前回の1/4!!目的地は(財)日本医療情報センター。何をするためかというと、卒論(ゼミ論)の資料集め☆うちの大学の多摩校舎は文系の書物はたくさんあれど、医療系はないに等しいので、一般人にも公開されてる医療情報センターに文献検索に出かけた次第なのです。

 あんまり大きなところではなく、文献も少なめでしたが、初めて日経メディカルや、特許申請中新薬情報とか普通に閲覧できて面白かったですね(^o^)丿あと、MR特集をやってる雑誌も多く存在してて、医療現場で、ますますMRの需要が高まっていくのでは?と感じました。また、医薬業界に携わる上で読んでおいたらいい基本書チックな本も見つけられたのでかなり収穫有でした♪♪♪

 その中でも、日経メディカルを見れたのは特に嬉しかったです。と同時に、他社の新薬情報やPR活動の様子を見てると、今、日本市場で急速にシェアを伸ばしているP社とN社は脅威と感じたし、特許切れで少し下がり気味のS社も、新たな新薬や特許切れでない製品の売り出しにとっても力を入れてるんだと感じました。

 バイトばっかりでなく、少しは勉強しなきゃ(-_-;)
by cocomopinacolada | 2005-06-04 02:19 | 就職活動
<< 自分に足りないものーはっきり言... COOL BIZ! >>