幸せなひととき

新聞って大事だね。

 今日(正確には昨日土曜の新聞)の日経新聞の一面は『新薬「独占期間」延長へ』だった。まさに来年私がかかわっていく分野の話とあって、やっぱり自然と目が記事を追う^_^;前にも言ったプチ職業病ですね。

 記事の内容は新薬の保護期間を延長させて、開発会社を保護し、海外の大手製薬会社に対抗していきたいとの方針が打ち出されたとのこと。というわけで、記事のことは製薬に関連している人くらいしか意味を成さないので放置します。(^o^)丿

 で、本題、大事なのは『会社に対して第三者的な目を持つこと』と言うこと(^_^)記事の中には私が働くC製薬の事はのってなかったのですが、日本大手のT社、S社、A社についての見解が述べられてました。その中で感じたのが、「新聞など、会社外部の人からみると、企業ってこう映ってるんだ」ということです。3社とも会社説明会に行ったし、面接でもいろいろ質問しましたが、私にはどこも『将来性が高い』と言うふうに感じてました。
 でも、実際は違うんですね。新聞読んでて、会社の人が語るほど客観的には力がないというのを感じました。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-05-08 02:37 | つぶやき~変わりゆく世の中~
<< 新聞って大事だね。 GWを終えて....今後の未来を語る >>