人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

交換留学生☆

 バイトで明け暮れているほわもかですが(ディナーだけだけど)、遠く離れた実家では今、9日間だけ交換留学生の17歳の少女を預かってます。どうやら父の友人のお子様との交換留学できている少女なんだけど、フィンランド人らしい。

 私は写真も見たことないのでどんな人なのか全く知らないんだけど、どうやら身長が高くて細くてスタイル抜群らしい☆羨ましい!!

 預かる前は「どうしよ~、17歳の外国人とど~やって接したらええんね??あんた(ほわもか)、就活も終わったんじゃけん帰ってこん??」と不安がっていた母ですが、どうやら母からのメールによれば楽しくやっている様子☆2日前は近くの山の山開きに行ってみたり、ちょっと古い町並みの残る竹原(広島県。呉よりもうちょい岡山よりのまち)に行ってみたり、藻塩や柑橘類で有名な蒲刈に行ってみたり、昨日だか今日だか、広島フラワーフェスティバル(GW中、全国で2番目の人手を動員する毎年のイベント!!1位は博多どんたくね☆ま!今年は愛知万博が食い込むかもだけど)に行くとか.....。また、ピザ作ったり、回転寿司に連れて行ったり、映画を見に行ったり......。マジ楽しそう(^o^)丿

 フィンランド人だから英語かね??とかいろいろ来る前は心配してましたが、その少女は日本に留学してきてはや10ヶ月。日常会話は日本語ペラペラらしい!!しかも、ほわもかパパの純広島弁(一説には呉弁と言われるけど)も身につけはじめたらしい。若いってスポンジのように吸収できるけん羨ましい。

 そんな留学生少女について他人事のように聞いてたら、いきなりほわもかママは電話口に少女を送り込んできて、顔も知らない少女と電話口で話すことに....。なにを話せばいいか分からないからあんまり話さなかったけど、流暢な日本語で驚いた!!

 大学入ってバイトやインターンを経験することで中国やモンゴルの留学生と友達なる機会が増えました。いつも思うんだけど、ホント留学生の子って日本語すぐに上手になるよね!!中国の子とか留学直後から普通にバイトしてるすごいと思う。で、留学生に共通しているトコはイケイケなところ!!そんな雰囲気なくても、話してみるとみんな自分の意思持ってて、なにかの目標に向かってる。英語が苦手なほわもかも留学生に負けないようにイケイケ感を身につけなきゃ(^_^)
by cocomopinacolada | 2005-05-05 02:30 | 家族・故郷
<< 日本語って難しい(-_-;) ほわもかのブーム:抹茶!! >>