人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

どこもかしこも.....

 広島も大阪も、東京も、一つだけ変わらない現象がある。それは、どこか違和感の感じるリクルートスーツ生が異様に多いこと。今の時期、私達のような大学4年生組と、この春新社会人になりたての方がたくさんいること。広島駅も大阪駅も、東京駅も大きな荷物を持った、あるいはリクルート鞄をもった男女がその辺をうろうろ.....。時に地図とにらめっこ。時に駅員さんに声をかけている。みんなどこも一緒なんだな~。

 今回、夜中の10時に帰ってきて朝の10時には家を出ると言った感じで12時間しか広島にいなかったのですが、 今回広島に帰って驚いたこと:
 1.広島駅の新幹線口に自動改札が設置されていた!!(但し、導入したてらしく、駅員が1台1人担当していて効率悪そうだったけど)
 2.地元の青年センターが改装のため取り壊され、更地になっていたこと

 1は、ついに広島にも!!って感じがしました。世の中SuicaだのIkokaだの電子マネーだというのに、自動改札さえないって言うのは恥ずかしいと感じていたので嬉しかったです。おばあさん団体が自動改札が分からないみたいでブーブーエラーが鳴りまくってましたけど(笑)。
 2は、ホント今まで慣れ親しんでた光景が一気に消えていたのでホントびっくりしました。親の話だと、「古い建物だったから新しくするんじゃないの?」という話でしたが、私にはど~も平成の大合併の流れを受け、合併特例債で作ってんじゃないの?!という気がしてならないです。いよいよわが街「呉」に『戦艦大和』の「大和ミュージアム」も完成するみたいだし^_^;

 最近帰るたびに道が出来てたり店が増えてたりするので面白いです。これもうちの家から徒歩1分の場所に私立大学がやってきたからかもしれないです。名前はあえて出しませんが、国会議事堂を思わせるような独特のつくりで、かつ、敷地内に寮を完備していたり、ドラックストアの○ツキヨと提携している薬学部を設置したりして、かなりの学生が通っているので街が活気付いてます☆若い力はすばらし~!!
by cocomopinacolada | 2005-04-16 02:04 | 家族・故郷
<< 医療の素晴らしさ☆ 大阪 >>