人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

気分転換~日本人の心 花見~

気分転換~日本人の心 花見~_b0067388_0132823.jpg


 今日は井の頭公園に夜桜花見に行ってきました☆(注:写真は実は井の頭公園ではなくC大の桜。携帯では夜桜がうまく撮れなくて....。だれか今度私にデジカメ画像をブログに載せるやり方を教えてください!重量オーバーでうまく載せられなくて)

 今日の花見は昨晩突然決まりました☆そしていつもはなかなか集まることのできない大学の友人4人が奇跡的に集合できることとなり、女4人で井の頭公園で夜桜を楽しみました!!提案してくれた友達に感謝☆☆☆

 一人友達がバイトが長引いたため、就活組3人で世の中愚痴り大会(笑)☆私は製薬・人材といったいわゆるOBGの力が全く影響を及ぼさない、極めてフェアなグランド勝負なだけに、OBGの影響が及ぶ金融・生保・損保業界の話に終始驚いてました!!私の場合、周りの先輩はほぼ司法試験、若干公務員という状況なので自分がアクションを起こさなければ何も情報が入ってこない業界で、「リクルーター(OBGが学生に話をしてくれ、聞いてくれる制度)うらやましいな~」と思っていた時期も多少ありましたが、今日は大変だなぁ~という思いの方が大きかったですね。
 そして、『やっぱり女が男と同じフィールドに立つのは実際問題難しい』ということ。あ!!男性の方々、反感買ったらすいません(>_<)もちろん、ブログで書いた以上反対意見歓迎ですが、一応女性の意見も聞いてくださいな。
 男社会はだんだんなくなりつつあるけど、慣習として、女の人は子ども産んでしまうと子どもの世話は女の人のほうが多くなってしまうと思うんですよ。だって実際育給取得って男性より女性の方が多いじゃないですか??そして、今私も悩むトコですが、女性の転勤って独身間は問題なくても結婚したときは問題だと思うんです、とくに子ども産まれてからは。子どもの教育を共働きの中誰がやるのか?また、小さなときから夫婦仕事の事情でバラバラの単身赴任って、それでいて本当に家族と言えるのか?子どもの成長に悪影響はないのか?と言う問題です。
 私が説明会に参加したとき、ある企業が本音を言ってました。「女性は子ども産んだらナンダカンダ辞めちゃうから、会社のリスクは大きい。資源の持ち逃げだよ。男女雇用機会均等のせいでなんとか女性を雇用していかないといけないけど、本当は気が進まない....」と。これって、本音だと思いますよ。慣習として、妻と夫の仕事、どっちが家族を支え、どっちが妥協するのか?といったら、夫の仕事優先と答える人多いと思うんですよね。時代が流れ、どんなにハイテク技術が進んでも、子どもの成長や家族愛って技術革新ほど進歩しないあるいは普遍の事柄なので.....。
 で、結論、『女が男と同じフィールドに立つのは難しい。けど、それをブーブー言っても埒があかないので、現実を受け止めた上で活動するしかない。自分ありのまま表現し、受け入れてくれるところが運命の企業なんだ』ということです。

 肝心のさくら桜.....。夜桜はホント久々だったんですが、すごい綺麗でした☆井の頭公園、初めて行ったんですがすごいイイトコでした!!満開のさくらが就活で疲れた私達の心を潤してくれてホント良かった!!風が吹くとうすピンクの花が舞い降りてきて....。さくら、ホント落着きますね☆来年は新入社員としてどっかのさ桜を見れたらいいな♪あ!!夜桜は女だけで見に行かない方がいいです!!今回の反省。桜の下では一升瓶を抱えた人がいるのも事実。ほとんどの人は桜を楽しんでますが、一部は酒に酔ってて視点が定まってない怪しげな人がいるのも事実((+_+))とりあえず人がたくさんいるので浚われたりすることはないですけど、絡まれる危険性があるので要注意です!!
by cocomopinacolada | 2005-04-11 00:13 | リラックス・元気の源
<< ありえない2つの面接 新入生勧誘 >>