人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

ecute 大宮

 昨日に引き続きさいたま情報。(え?さいたまに興味がない?まぁ~、そう言わず...)

昨日は「エキナカ空間(改札の中にお店が並ぶ)」ショッピングモール『ecute大宮』に行ってきました!!大宮駅って埼京線・京浜東北線・高崎線・宇都宮線・新幹線が通っている大きな駅なんです。というわけで、駅構内も広く、様々な店がたっく~さん立ち並んでました!!

 エキナカ空間ということで、テイクアウトしやすいパン屋、お惣菜ショップ、ちょっと急いで乗り換えの合間に食べたい人用に一人席の多いカレーやピラフ・ラーメンショップ・スープやミックスジュースショップが揃ってました!それから、ちょこっと手土産を、お夜食を買う人用にスイーツが和も用もかなりたくさん揃ってました。しかも、○ミネとか伊○丹といった従来の駅ビルや百貨店に入っていなかったような新しいお店ばかりで、ケーキに関して言えばパティシエ系、ちょっとしゃれたシフォンケーキなどなど☆あと、変わったものとしては『フルーツ黒酢ショップ』なるものがありました!!!

 エキナカ空間は、3連休というわけでものすごい人・人・人で目が回りそうでしたが、駅周辺の○ごうや・マ○イは結構人が疎らで、影響を受けてる感じでした(/_;)かわいそうに。従来のお店が古いわけでも、努力してないわけでもないけど、エキナカパワーはすごかった!!やっぱり、改札を出なくても充分な買い物を済ませることが出来、ショッピングのための交通費が要らないというメリットは最強!っぽかったです^_^;

 今、私の住んでる立川も、立川南口開発が進んで『arearea』が出来たり、カラオケが増えたりしてるんですが、JR東日本の計画によれば、どうやら立川にもエキナカ空間できるらしい。今は2階建ての駅ですが、4階建てになるらしい。

 楽しみ~!って一市民としては思うけど、経済的なことを考えると難しいな~。今までみたいに新しくオープンすればライバル出現であっても、その地域に人が集中することで旧来のお店にもたくさんの人が立ち寄る相乗効果が期待できたのに、エキナカはちょっと都合が違うっぽいからね~((+_+))
by cocomopinacolada | 2005-03-21 09:07 | つぶやき~変わりゆく世の中~
<< 幸せなひととき さいたま >>