人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

キャ~☆神が降りてきた!!

 Q.最近ドキドキする場面は?
 (通常の大学三年生)「面接の控室です」
              「選考の結果を見る瞬間です」
 私に限って言えば「パソコンの電源を入れる瞬間、Outlookを開く瞬間です」。
 今日のトラブル.....今度は再びメールの送受信が出来なくなりました(もう笑うしかない)。1週間前にも同じことが起こったので、前トライしたやり方で修復....はい、直りません。どうしよ~。もう、嫌だ!!!

 そう思ってた矢先、広島から電話が.....。
 「あんた、従兄弟のY君に電話かけてみんさい。あの子、立川にすんどるけん、もしかしたら来てくれるかもしれんよ。あのこ、パソコン関係でも、特に修理をやっとるらしいけん。」
 
 !!!神がついに私に味方した???(^o^)丿
 ただ、従兄弟と言えど、Y兄ちゃんはおとなしい人で、8人の従兄弟で最も話したことがなかったので正直躊躇しました。けど、なんとか電話したら、仕事をしているときのY兄ちゃんはひと味違ってた!!あいにくいY兄ちゃんは外出中だったから携帯で指示を仰ぎつつ操作してたんだけど、実際は画面が見えてないのに「次はこのボタンをクリック」だの、「この次にこんな指示の画面になるはず」と次から次へと指示を出してくれ、本当に命救われた。
 その中で分かったのは、やっぱり私のパソコンはなんかのソフトとバッティングしてしまい、作動しなくなっていると言うこと。ソフトの衝突を回避するには何種類か方法はあるけど、今就活のことを考えると(さすが4年前に就活をした人はメールの重要性を認識してくれてた!!)、1秒でも早くメール受信できた方がいいからということで、インストールしたソフトを削除することにしました!!そして、見事に復活!!メールの送受信が出来るようになりました☆

 ホント、天から神が降りてきた!!!

 モチベーション、アップしたとこで、【今日の驚きの点】
 今日、私は3社掛け持ちをして、ある会社のグループ面接を受けてきました。グループ面接を一つの部屋でに10グループ×7人でやったんですが、お題は「面接官だけでなく、あなたをグループの人に3分程度語ってください」。
 私は2番目に指名をうけ、自分の3つのセールスポイントを持ち前の笑顔と大きな声で身振りも踏まえて発表。自分の出来としては85%。面接官やグループの評価もまぁまぁよし....だったんですが、面接官から一点厳しい指摘!!
「ほわもかさんは、伝えようっていうのが伝わってきてていいけど、人に有無を言わせないような、意見や反論を寄せ付けないようなパワーが感じられるから気をつけたほうがいい。というのは具体的には話を詰め込みすぎ!1聞いたら8返せばよく、残りの2は、相手に質問の余地を残してあげた方がいい。君の場合は1聞いたら10全てを言ってしまってて質問させない雰囲気がある。」

そのことに関しては、以前論文発表を行った際、ゼミ員に一人に「ほわもかは全てを言い尽くして質問を寄せ付けない、他者のアドバイスは求めないぞオーラが出てて何も言えなかった」と言われたことがありました。その時は確かにもう論文を仕上げていたので、何が何でももう書き直したくない気持ちもあり、反論の矢に対してはとことん盾で切り替えしたので、その意見には納得できました。
 でも、今日はそんな意識は全くしておらず、しかも5分ほどの発表で見破られてたことにすごくすごく驚きました!!気をつけなきゃ!!
 あと、この会社、選考終わった5時間後には選考結果を出してくる辺りすごすぎる!!

 最後に、今日ほど冷や汗モノだった日はない。今日の13時からの選考会のエントリーシート、書き終わったのが12時50分!!ありえませんでした!!だって、控室で一生懸命下書きを写してるんだもん!風邪を引くとろくなことないのでみんな気をつけて!!
by cocomopinacolada | 2005-03-17 01:33 | 家族・故郷
<< .... やっぱり文明についていけません!! >>