幸せなひととき

都立高校入試発表日☆

今日は嬉しいニュースが朝飛び込んできました!!
今日はタイトルの通り『都立高校入試の発表日』でした(^o^)丿

私の担当の生徒は無事、第一志望校に合格できました☆担当教師としてはこれほどハッッピー☆なことはないですね♪

うちの生徒は1月の都立推薦入試で残念な結果を味わいました。でも、推薦は3.5倍だったので仕方ないと諦めました。一般で頑張ろうね!!って......。しかし、一般入試の受付を見てみると、第一志望の高校に人が集中してしまい、倍率2倍強に膨れ上がってしまいました。そして、中学の先生によると、「他の上位校志望者が確実を狙ってワンランク落としてきたために倍率が上がってしまった」ということでした。
それを聞いた生徒はさすがにショックだったらしく、泣いてしまいました。今までとても気丈で、推薦入試で残念な結果であっても涙一つ見せず、「次、頑張ります!」と言ってくれた生徒が泣いていたのにはさすがに面食らってしまいました。そこからは励まし励ましの指導で、言葉では優しいことを言いつつも、宿題は従来の2~3倍与えるという、『アメとムチ』の指導が開始していました。慎重な性格のほわもか先生は「やっぱり失敗から学ぶことは多いとはいえ、15歳にして2度の受験失敗は本人の自信喪失につながるのではないか?」と思い、1日3時間、学校以外の勉強をさせるよう計画表を作ったりしました(笑)。

でも、その困難を乗り越えて成功を得ることが出来たのは生徒にとってとても有益になったと感じています。ある意味、私は生徒を尊敬できます。
なぜなら、その生徒は「最後まで自分の実力を信じてた」から。生徒は私立などの滑り止め校を一つも受験せず乗り越えました。私ならきっと出来ないんだろうなぁ~。どこか保険を求めてしまう。でも、そういう人はそういう人でいいのだと思うけど、大きなリスクを背負っても自分の実力を信じてやりきる能力って私にとっては魅力的だし、学ぶこと多いな!って思うのです。

「本当にココに行くんだ!」。就職では必ずしもその意思だけでは実現しないというのは充分承知ですが(笑)、やっぱり、そのこだわりって絶対大事だと思うので、私はそのこだわりをもって頑張りますぅ!!

P.S. 今、家電の着信履歴をたまたま確認したら、3日前に同じ携帯から3度も着信があるのを発見!!この着信は誰なんだ??めっちゃ気になる!!間違えなのか?それとも企業なのか??それにしてもなんで留守電に残してくれないの?企業だったら留守電に残すよね?この時期だから折り返すかどうかかなり悩む(/_;)
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-03-02 00:52 | つぶやき~変わりゆく世の中~
<< あなたの街にも☆ 出直しです! >>