人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

核家族なりの幸せ☆

 法学部の出身の私としては、また、公共政策系ゼミを選択している私としては、やはり社会全体的には『核家族』『一人っ子』というものは社会を衰退させる原因の一つとして対策をとっていかなければならないとの認識がある。
 
 けれど、実際私の家は父・母・私の3人家族。(あれ?4人家族?確かに9歳になる犬がおります)日本の人口減少の原因になっていますが、家族の幸せという意味では、とても3人家族というのは居心地いいものです。ここで、私なりに感じる一人っ子のメリットとデメリット。これは自分の体験と他の一人っ子の子を見ての感想です。

〈メリット〉
・ものの取り合いがない
・親の愛情は独り占め(?)
・兄弟で比べられることがない
・なんだかんだいって兄弟がいない分だけ金銭的投資も大きい傾向にある

〈デメリット〉
・従姉妹やはとこといった家族構成の拡大がなされない
・一人で遊ぶことが多い
・我儘(?)
・我慢する力に欠ける(?)

 今では私の実家の区域もアパートや一戸建てがたくさんになりましたが、私が引っ越した幼稚園時代は100メートルくらい行かないと同級生がいないという状況で(ど田舎なのではなく、10メートルのトコに家があったのですが、私の家の塀で地区が分かれてしまっていて、私の地区の子は100メートル離れていた)、こども会には参加しない子でした。そんなときは「兄弟がいたらなあ~」なんて思ったものです。でも、その兄弟がいなかったからこそ、遊びを習字や硬筆といった習い事に集中させ、そして、中学受験、今の私があるような気がします。

 大学時代、歳の離れた兄をもつ友達の話を聞いて「お兄ちゃん欲しいな~(笑)」なんて思った時期もありました(もちろん、突然発覚などしたらショックですけど)。

 けど、最近、友達から私のブログをみて一言「お母さんと和気あいあいで何より(^.^)b"♪父親とのオンライン交流がいい感じね!」といわれて、改めて感じました。「核家族って日本の将来のためにはいい現象じゃないけど、私にとってはサイコー☆」。

 うちの家族、知ってる人は知っていると思いますが、父『ほわもかの父』は母のことを「小言つきの世話係」と皮肉って楽しんでるような陽気でユニークな人。母は「小言」が若干多い短所は持つものの、視点を変えれば感情豊かで独自のポリシーを持った情熱家。父も母も私自身の生き方には99%口出ししない、私が求めたときにだけアドバイスをくれるようなそんな人たちです。礼儀や容姿にはとてもうるさい家庭ですが、生き方、考え方は尊重するような形になってます。だから、私の進路(私がどんな考えで企業選びをしているかなど全て)についても両親共々知ってます(笑)。これは、私にとって「風通しがいい」という感じがして好きだし、家族が好きな所以な気がします。

 核家族、一人っ子、我儘な面を持つ私が言うのもなんですが、いいですよ♪結構オススメです!!

 【追加】
 あと、ほわもか的に、企業研究、業界研究を資料に基づいてやるのも大事ですが、親という身近な人に相談するのもいいのではないでしょうか?最近、就活で友達になった子と話をしていて思ったこと、私たちはあくまでも学生なんだから、大会社の社長・経営陣の視点で経営を見るのはどうなんだろう~ということです。これは、あくまで私の見解です。私たち学生は会社の今の体質に合わせてどのような活動ができるか、今の会社の欠点を末端で働く私たちがどのような努力をして克服できるのか考えるのが大事なのではないでしょうか。
 その就活友だち、「最後に質問は?」と聞かれ、経営に関するアドバイスをして心証を害させてしまったようでした。 
by cocomopinacolada | 2005-02-23 00:59 | 家族・故郷
<< 春一番☆ なべ・フライ・3人での食事♪ >>