人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

道 on the road

 僕らは就職でなにかを失ってしまうのか
 それともなにかを手にしていくのか
 君は君を失わない
 新しい君を手にしていくだけさ
 そうだろう?
 
 『終わりなき旅 ByMr.Children』の歌詞

 もっと大きな自分を探す 終わりなき旅 終わりなき旅



 今日、このメッセージを某メーカーの説明会でもらって帰りました。
 2月も2/3が終わってしまった。うち、説明会や選考過程は13日間。7割は説明会等に行っていた計算。中には掛け持ちや学内説明会で1日4個聞いた日もあるから、本当に2月に入ってからというもの、私の生活は『就活』を中心に全てが回っている。
 毎日のように電車に揺られ、朝の通勤ラッシュにも揉まれた。立ちながら寝ていたこともあった。毎日必ずどこかの企業のエントリーシートに着手する。毎日同じようなことを繰り返す日々が続く。ただ、それが嫌だと感じたことはほとんどなかった。確かに最高気温が4度のような日には休みたい気持ちにはなったけど.....。それは、多分就活の過程を通して、少しずつだけど成長できているから、あるいは友達が増えていくからだと私は思う。

 どこの企業も「自己アピールして」と意味する項目を必ず設けてくる。自分なんて一人しかいないんだから、書くことなんて一緒じゃん?!確かにそうだし、写せば早い。けれど、本当にそれでいいのか?私と言う人間は平面ではないはず。イイ面も見方によっては悪い面になるように。それと同じように、企業によって取りたい人材も多少変わっている。同じに見えて企業理念は違うわけだから、どっか違いがある。だから、私は微妙に変えようとトライを続ける。そうすると、自分でも「あ!こんな自分もいるんだ~」という側面に出会う。そうすると、よりエントリーシートが洗練されたものになっていく。

 私の21年の人生からすると12月からの就活なんてほんのちょっとの時間にしかずぎないが、この2ヶ月いや、1ヶ月で、自己分析がより具体的になったと思う。自分自身ではその成長に気づかないですが、2ヶ月前のエントリーシートをよんでみてください。かならず進歩してますから。
by cocomopinacolada | 2005-02-20 02:09 | 就職活動
<< お助けマン参上! 浮かぬ日 >>