幸せなひととき

優しい外国人☆

 うちの商法N教授のテストにヒーヒー言ってるホワモカです(/_;)
 なんだか、たくさん難しいカタカナ・英語頭文字用語が出てきて大変です。ホワイトナイト、TOB、DD、クラウン・ジュエル、グリーン・メイル、ゴールデン・パラシュート、5%ルール、パックマン・ディフェンス等々....挙げれば切り無い。日経新聞を読んでない私が悪いのかも知んないけど、難しいよ!!UFJHDと東京三菱の問題、独占交渉権とか種類株式に優先株付いてて、それが東京三菱に拒否権まで付けて発行してたから、実質的に住友信託との契約を消滅させて、それが問題になってて、最高裁までもつれ込んだ。そして、最高裁の出した判決は......。っていう流れはわかったけど、だから何なんだろう??事実を知っても、例えばあなたがUFJの取締役だったら、どういう経営判断を下したのか?とか、仮に聞かれたとしても、どう応えたらいいの??そんな、社会に出てない私に経営判断とか、既存株主の保護、資本投下の回収とか聞かれても、バーチャル過ぎてわかんないよ。
 みんな、今回のN教授のテストは、事例で、UFJHDとか、駿河屋当たりを問題予想してるけど、商法の典型論点とか出たらウケルよね(泣)。それもそれで商法の論点勉強してない私には難しいし(-_-;)
 
 元N教授ゼミ生の先輩の話:「N先生は基本的に気まぐれだから、先生の話をそのまま信じても意味ね~よ!その時に言いたい事を話すだけだから。忘れやすいし....。バカボンのパパだもん(顔が似てる)。」

 ま!!そんな暗い話はさておいて、昨日、すっごい優しい外国人(欧州系)に出会いました。
 私は池袋Sバックスで、ESを書いてたんです。店内は、満席で、その外人は補助椅子に座って席があくのを待ってました。
 そしたら、次に高校生っぽい4人組が来て、すぐ、一人席があきました。
 普通、日本人だったら、次にきたのは4人組だし、自分は1人か相手がいるとしても2人なんだから、自分が座りに行くじゃないですか??
 その外国人は一味違ってました!!
 その4人組にジェスチャーで、「あそこの席空いたから行きなさい」っていうしぐさしたの。そしたら、4人組は席が1個しかないのにどうしろっていうの??みたいに困惑。そしたら、その外国人は、周りの円卓の席で、空いていたり、かばんを置いているお客さんに「この椅子借りていい??」みたいなジェスチャーをして、借りてきて、3つの椅子を調達してきてくれたのでした。
 私は、一部始終を見てたんだけど、とってもさりげなくやってて、すごかったし、隣のカップルの男の子も「すっげーな!!」って言ってた。

 世の中、気のきく人、親切な人っていうのはこういうこともさりげなくできるんだなって思った。すごく心があったまりました☆一方で、昨日の帰りの電車の中で、自分の両サイドの席が空いていて、仲よさげな2人組が乗り込んできて、一人が座って、一人が立ってるのに、寄ってあげて、もう一人が座れるようにしてあげないような気の利かない、雑誌を熱心に読んでるオッサンもいる。

 今日の外国人のような人がもっともっと世の中増えたら気持ちの良い社会になるのに。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-01-24 00:23 | つぶやき~変わりゆく世の中~
<< 今のリフレッシュ法☆ 初めてのゲーム感覚セミナー >>