人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

私のサークル(研究室)

 今日は、回想も踏まえつつサークル紹介☆
 サークル、と言いつつ「研究室」と名のついた、ちょっとお堅い勉強系サークルです!研究室っていったら「理系のゼミ研究室」をみんな想像しそうだから一応「サークル」ってC大法学部以外の人には言ってるんだけど、「勉強第1.遊びは第2」だから、やっぱり「研究室」なのです。

 そして、サークルとは違うところ.....それは「入室試験」ってのがあるのです。小論文と3度の面接。ま、その小論がかけて、ここの研究室に受かったからって、資格試験に受かるわけではないし、その後の努力が大事なんだけどね☆

 そんで、なんの勉強をしているのかというと、看板は「司法試験受験団体」で、9割の人は司法試験狙って勉強してるの。人数は50人弱くらい(現役室員)で、司法試験の受験資格(大学3年生から)持ってる人は25~30人くらいなんだけど、今年は4名の先輩が合格!!しかも、大学4年の女の先輩も合格しました!!司法試験って合格率大体3%とかっていうから、それを考えるとすごいと思う。私が自慢することじゃないけど(笑)

 今までは、司法試験一筋!!って感じの研究室だったんだけど、ロースクールが開校して、現行司法試験狙いとロースクール狙いに別れてたり、公務員狙い(今年は2名の先輩合格)や、簿記を頑張ってる子も若干名だけどいたりします。ちょっと多様化してきてるのかなぁ~。

 私は、大学に入って、この研究室に入れて本当によかったなぁ~って思う。確かに、私は司法試験狙いじゃなくて、目指すものが違うから、自分が居るべき場所ではないかも....て悩んだこともあったけど、先輩方がすごくあったかいし、何より、同期の子がすごくイイ子揃いだったことかな☆うちの期は、私同様地方出身の子が多くて、何だかんだ個性強いし、男女比が7:5だったし(今は6:5だけど)、ノリが良かったし☆1年とき、本当勉強してなかったなぁ~、今の子たちに比べて(笑)。ってか、今の1年、かなり脅威!!!1年生というのに朝から晩まで引きこもって、基礎マスターみんなで聞いてるし、みんな論文答案書くし....。は、話戻して、うちらが1年のとき、冬にはスキーに行って、色んな珍事件あって、そんで、春に誕生会とかして。

 今は、もう、みんなそれぞれ将来とか考えること多くなって、予備校いったり家で勉強だったりで、研究室でもなかなか同期に会わなくなっちゃったけど、いつか機会を設けて(ってか近々設けてあるけど)また楽しく語りたいな~と思うのでした☆

 .......って本当、今日は私的なつぶやきですいません!!......
by cocomopinacolada | 2004-12-02 00:42 | 大学生活
<< 今日も説明会☆ 菜々子sweet!! in 丸... >>