人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

専門演習ゼミのご紹介①

 なんだか、このカテゴリだけいつまでも更新してなかったので.....笑
 
 私の所属ゼミ、T 智先生の「公共性について」ゼミは、4年生5人、3年生13人(法律4人・政治9人。男9人・女4人)です☆このゼミ、政治系ゼミに入るのですが、先生いわく、政治系厳しいゼミのトップ3に入るようなトコ!何がしんどいかと言えば、前期は毎週20~30ページほどの論文を2本読み続け、夏休みにゼミ論文16000字書くとこです。16000字って原稿用紙40枚!!(簡単な計算だけど)

 私がこのゼミを選んだのは、せっかく大学に入ったんだから、大学カリキュラムの目玉的存在のゼミは『熱い』とこに入りたい!っていう好奇心なんだよね。それ以外は.....私って、何だかんだ自分の能力内で頑張るより、ちょっと無理な状況で、「無理だ無理だ!」って追い込まれながら作業をするのが好きだから(苦笑)、自分の限界に挑戦☆みたいなノリで論文書いてみたく選びました。(浅はか)
 前期は、本当もう大変!!私は、ゼミ入った当初は「市町村合併の論文書きたい!」と思ってたんだけど、市町村合併問題はほぼ学問上は解決に向っていて、実務上も合併やむなしの方向で進んでいるから、独自性が薄いと言う指摘から(T教授は「合併後のコミュニティー問題は面白い」ていう発展した助言はいただいたんだけど.....)辞め、その後、年金とか色々あっちこっち蛇行していたので、先が見えない不安で、本当きつかった(>_<)
で、結局「若年者雇用における職業教育~インターンシップの可能性~」と言うものに収まりました☆

 論文の話は、追い追いにして、後期は結構楽ですな♪先生自体、

 「頑張るのは夏休みまで!秋からは就職なり、資格の勉強に専念!うちは先行逃げ切り型ゼミ!」

といってるんだよね。13人、みんな思い思いの課題に取り組んで発表するから面白い!農業自給率・環境税・町並み保存に農村保存、介護保険に保育など、ほんと13人13色!!毎週毎週聞いてて面白いし考えさせられるゼミなり☆

 ゼミ合宿とか、グループ学習とかないゼミだけど、自分の好きなことが出来るって言うのが最大の魅力です!!
by cocomopinacolada | 2004-11-26 22:18 | T教授ゼミ
<< あぁぁ~、物価の優等生が!! 中・四国三大夜景の一つ~呉・灰... >>